2015年2月25日水曜日

回収したものはどうするのか? 粗大ごみ 不用品回収 廃品回収 茨城県 


こんばんは、茨城県 水戸市 リサイクルショップ アースリサイクルフィールドです。

当社は「処分・廃棄」という概念がありません。

基本的に国内販売ですが、
国内販売が難しく、
廃棄処分しなくてはならないものでも、海外などの途上国に直接輸出してリユースしてます。

当社の輸出国は東南アジア、インドネシア、中国、中東(ドバイ)、韓国、アフリカ、オーストラリアなど多岐にわたります。

壊れていても海外は日本にはない修理技術があります。

とある海外大手家電メーカーのアフターはこのアジアから修理技術を逆輸入し習得しはじめているほど素晴らしいです。

                                        カンボジアの中古日本製品のとある修理屋さん。
        主な修理は日本で使用されなくなったブラウン管テレビなど、
               こんな感じのお店が無数に軒を連ねる


その昔、私自身初めて現地に行ってびっくりで感動でしたが、
私が現地に直接持ち込んだ、日本国内でメーカーのアフターに
「無理です、買い替えですね」と修理を断られたipodもその場ですぐ修理してくれました、今も快調です。

モーターが壊れた扇風機や電子レンジまで直して使えるようにできる修理工場も山ほどあります。
日本ならポイして買い替えですよね。

「いらないもの」=「廃棄物」としてしまいがちな日本は、
アジア以外の海外諸国から見ても、リユースという考えからかなり遅れを取っています。

環境省も見習ってもらいたいものです!

環境を考えれば、
潰す段階で不用ダストが必ず出てしまう「リサイクル」よりも
直して使い続ける「リユース」のほうがはるかに環境にいいんですね!


アースリサイクルフィールド tel 029-306-7020

当社web ⇒ http://re3190.jp





中古買取 リサイクルショップ
家電回収 鉄くず 廃品回収 遺品整理 粗大ごみ処分 廃棄
処分 廃家電 家電リサイクル 電化製品 食器
リサイクル 不用品回収 不要品回収 バイク処分 エアコン処分
パソコン処分 家具処分 ソファー処分 冷蔵庫処分 洗濯機処分
楽器買取 教材買取 介護用品買取 ピアノ買取 オーディオ買取 便利屋
テレビ処分 買取 自転車 MTB 農機具 トラクター 古着 業務用
茨城県 水戸市 ひたちなか市 東海村 日立市 常陸大宮市 常陸太田市 那珂市 
東茨城郡 稲敷郡 城里町 笠間市 石岡市 かすみがうら市 鉾田市 
小美玉市 大洗町 土浦市 つくば市 つくばみらい市